A special day for parents and children during summer vacation
- rikutakakensekkei
- 8月3日
- 読了時間: 2分

8月3日、「夏休みにどこかで水晶を拾いたいなァ」という石っこ好きな愛娘のたっての希望をここ玉山金山で叶える事ができました。パパにとっては唯一休みの取れる特別な日でもありました。
ご覧ください。今日の成果です。

今日の陸前高田市の最高気温は31℃、湿度80%前後(パーソナル天気参照)で蒸し暑い一日でした。ここ玉山金山の水晶の探索場所は木陰で、今日はセミの声も聞こえていましたね。

こぼれ日の中、パパと探索。さァ、見つかるかな。
おお‼ これは大物をゲット(・□・;)

やったね!
坑道跡の見学や沢でパンニングも体験。


「金」は見つからなかったけど( ^ω^)・・・ でも、パンニングを体験できて良かった。
「子どもでも水晶を見つけられとても楽しい一時でした。夏の思い出が1つ増えました」(パパより)
これなァ~に? これなァ~に? て、自然の中にはいっぱいのこれなァ~に?が詰まっていますよね。トットちゃんのように聞いてくる事ってとてもだいじ。でもガイドさんは鉱物の博士ではないので答えられません。その時は、「理科の先生に聞いたり博物館にもっていって聞いたりして自分で調べて
みて、あとでガイドさんにそっと教えてね‼」とお話しします。
興味を持つという事はだいじですね。その芽を膨らます事もだいじかもしれませんね。
標本ケース4個は今日来れなかったママと妹ちゃんのお土産でした。(ガイドより)
コメント